毎日5分でできるお片づけ、第2弾。

「子どもの洋服を一段ずつ見直す。」

子どもの洋服を、タンスや収納ボックスで管理している方は多いと思います。

それを、毎日一段ずつ見直してみてはいかがでしょうか?

「サイズが入らない服」「季節が違う服」「子どもが嫌いな服」「汚れやほつれがある服」「持っていたことを忘れていた服」…。

いろんな理由で着ていない服も多いのではないでしょうか?

着ていない服を手放す方法は、シンプルに3つだけ。

1. 資源ごみ。(※うちの自治体の場合)

2. 誰かに譲る。

3. 自分の子か、親しい子のためのお下がりとして、手入れして、綺麗に残しておく。

もったいないと思って、「売る、リサイクルする」を考えると、めんどうくさくてすぐには行動に移せないので、また部屋の別の場所に溜まっていきます。
これだとお片づけにはなりません。

暑くなる前、うちの息子のTシャツ、上着も、収納ボックスにパンパンに入っていました。
が、見直したら、たったこんだけに♪
こんだけですが、毎日はちゃんと暮らしていけます。

収納の雑さは、小学校1年男子ゆえ。
綺麗にしまうことより、ちゃんと毎日自分でしまうことを覚えてほしいので、見た目の乱雑さは、あえて気にしません。

《第3弾》子どもの習い事グッズを見直す。

《第1弾》食器を揃える。

comment iconコメント ( 2 )

うちのカミさんにも見せてあげたいです。
応援しておきました。ポチッ

http://fx-mental.info/

名前: 矢田@医療職兼業トレーダー [Edit] 2016-06-10 23:42

矢田さん

コメント、ありがとうございます!!!

奥さまのお片づけの参考になれば(*^o^*)

女性は、ちょっとずつでも始めると、お片づけにはまる方も多いので♪

名前: ちび猿まま [Edit] 2016-06-11 19:48

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)