娘っ子の盛り付け
 
娘っ子が先日のキッズキッチン(2年くらいお世話になっている子どもの料理教室)で作った
クリスマスメニュー。

私は一切手を貸さずにいたのに、この出来栄え
娘っ子には、本当にいろいろな才能があって、母親としては嬉しく、同じ女性としては、
ちょっと嫉妬しちゃうくらいです。

         
息子の盛り付け  

息子君は生クリームのみ、私がお手伝いしました。
まぁまぁな感じで(笑)

********************************************************

昨日で私が仕事納め。
(・・・と言っても、2日が仕事初めですが)


わたわたわたわた、『慌』な1年が今日で終わります。


2014年は、『穏』か、『静』か、『家』で表せる1年になりますよぉ~に

********************************************************

2013年の瀬、我が家の大掃除はこの5つ

 ベッド周り、ベッドリネン類の掃除&洗濯。
 トイレの隅々までの掃除。
 キッチンの換気扇&各部屋の換気口のフィルター交換。
 フローリングのワックスがけ。
   (マジックリンのワックス版みたいなやつでシュッシュして拭くだけの簡易ですが)
 車の中の掃除。

********************************************************

ではでは、みなさま、良いお年をお迎えください

   クリスマス2013 (3)
 
2013年のクリスマスDinnerは、自宅にて、実家の父親(母親はモロッコ旅行中)と、
義両親との7人で集まっての食事会になりました

前日、4時間の公園遊び&子ども達のスイミングが終わった後に買い出し。
当日、午前中はキッズキッチン(子どもの料理教室)を終え、足りない食材を買い足し、
ピアノ&スイミングが終わった後に、17時からダッシュで準備

私の特技は、たぶん料理時間が短い・早いこと。
(※いやいやいや、大したものを作っていないってだけですかね・・・

でも今年は、娘っ子がなかなか頼りになりまして、いろいろ手伝ってもらいました。

まずは、いちご切ったり。(トップ写真)

   
クリスマス2013 (6)

野菜だけ下準備したら、ブロッコリーツリーを作ってくれたり。

   
クリスマス2013 (5)

ピザの飾りつけも。 リース型にしたつもりが、いつの間にかミッキー型に(笑)

   
クリスマス2013 (4)

ローストビーフは、息子君も参加して、レタスをちぎって敷き詰めてくれたり。

            
クリスマス2013 (2)

後は、手巻き寿司&枝豆&お漬物を少々。

(※写真撮ろうとしたら、いつの間にかピザのトッピングの一部が消えていました

ラストはおばあちゃんからのクリスマスケーキ

            
クリスマス2013 (1)
 

子ども達は、たくさん食べて、その後はテレビにお守をおまかせし、大人たちは大いに
飲んで、食べて、楽しめたのではないでしょうか??

次回は、自宅で1月1日に新年会の予定。
さぁ~て、なに作ろぉぉぉ~

とりあえず、29日、30日は、夕方4時まで、お仕事(パート)、頑張りまっす

それにしても子ども達、冬休み、毎日毎日楽しんでいるなぁ・・・。

   ミニツリー (4)
 
前々から、ずっと感じていたこと。
やはり収納は実物を見てみないと、口頭説明だけだと伝わりきれないなぁ・・・ってこと。

去年12月に開催させていただいた収納講座で痛感してから丸1年。
やっと自宅で開催できるかなぁ・・・と。

お時間がありましたら、ぜひ気楽に足をお運びいただけたらと思います。

【日時】
2014年 1月 21日(火)、22日(水)、28日(火)、29日(水)
10:00~12:00(13時まで延長可能)

【場所】
ちび猿まま自宅 (静岡県駿東郡長泉町)

【内容】
日頃感じている収納のお悩みや、改善策などを座談会形式で
ゆっくりお話しできたらと思います。 
自宅は3LDKのマンション。
キッチン・リビング・ダイニング・子ども部屋(幼稚園児男女)・寝室・浴室・
納戸の収納などを実際にご覧いただけます

【定員/料金】
定員は1日4名様。
料金は、1,000円/1名とさせていただきます。

【申込方法】
ブログコメント欄に「鍵コメント」(※鍵コメントにしていただければ、私にしか見えなくなります)にて
ご連絡ください。

*****************************************************************************
トップ写真は、娘っ子が絵画教室で作ってきたミニツリー。

   
ミニツリー (1)
 
昨日までこんな風に飾っていました

   生花と造花 (4)

先日、友人からお花をいただきました
花がある暮らしはいいものです。

             
生花と造花 (3)   

今、うちにはグリーン(植物)がありません。
今まで何個かグリーンを育てましたが、枯れたり、予想以上に大きくなったり・・・と

雑誌を見て研究してはいるんですが、「これだっ!」というグリーンが見つからず。


私的には、クリスマスツリーのグリーンがとっても好きです。

なにがいいって、形は壊れないし、枯れもしないし、日当たりも気にしなくていいので、
どこにでも移動可能なこと

花やグリーンのある生活をしたいけど、生花をずっと飾る根性も、植物をマメに世話する
根性もない私が選んだのは・・・。

   
生花と造花 (2)
 
造花です。


本日、小田原のダイナシティ内にあるフランフランで購入しました

             
生花と造花 (1)

とりあえずはテレビの下に飾りましたが、気分に合わせて好きなところに移動可能です

でもこれ、造花とはいえ、1本900円~1,000円しました・・・
なかなかお高いお買い物です。(あ、実家の母に買ってもらいましたが)

いつか、旦那さんと一緒に「これだっ!!」と思えるグリーンに出会いますよぉ~に

   こんにちは全体像 (3)

そして、これが現在の我が家のダイニング&リビングです


和室側からリビングを見たところ。

             
こんにちは全体像 (1) 


リビングからダイニングを見たところ。


             
こんにちは全体像 (2) 

和室側からダイニングを見たところ。

             
こんにちは全体像 (5) 

もうどこから見ても、素敵な・好みな感じになりました

リノベーションをしてから4ヶ月。
ここまで素敵な・好みな姿になろうとは。

でもやはり今年の計画予算はかなりオーバー
他にもちょこちょこ買い物したりしているし・・・。
私のパート収入があったのがまだ救い。

2014年は、パートも1月か、2月に辞める予定。

心して『賢約』に励まねばっっ