シャンプー

先日・・・と言っても、もう2週間も経ってしまいましたが、無事に「整理収納講座」を
開催することができました。

2時間20分に渡る講座となりましたが、最初、私の異常緊張が伝わってしまい、
本当に申し訳ありませんでした

約20人に出席いただいた講座、もちろん全員お片付けに興味がある方でしたが、
求める状況はさまざま。
整理を考える段階、始めている段階、より一層進んだ段階。
それぞれの段階があることを初めて気づかされた講座でした。

またより一層の努力をして、またいつの日か、第二回の講座を開催できたらなぁ・・・と
思っております。

その日まで、このブログにて、みなさまからご要望の多かった、ご質問についても
少しずつ回答していく予定なので、楽しみに待っていてください

(※現在、近所の家電店にて仕事をしているため、なかなかパソコンを開く余裕すらない日々です。
気長に更新を待っていただけたら幸いです


《講座に参加された方へ》

冷蔵庫にしまっている梅干しの瓶が開かないのですが、どうしましょう?・・・という
質問、覚えていらっしゃいますぁ?
講座後、その日のうちに以下のメールをいただきました

『梅干しのビンが開いたよー !!!

 

 

ゴム手袋がなかったから、やかんから直接熱湯をかけて、
トンカチで叩いて十円玉でもガシガシやって、
最後は旦那ががんばって開きました!!

 

いやぁ2年間どうにかしたかった錆びたビンが
冷蔵庫から消えて気持ち的にスッキリ♪

 

ありがとうーー♪』

小さなスッキリ、プチストレス解消のきっかけになったようで、講座を開催して
本当に良かったです

    ワイングラス

私事ですが・・・。
『整理収納講座』を開催することになりました


 日 時  : 2012年12月16日(日) 14時~16時
 場 所  : 長泉町ベルフォーレ 第二会議室(&第三会議室)
 参加費 : 500円/1人


 講座内容 : 年末年始の大掃除をきっかけに、自分にあった
           「整理を身につける暮らし」を一緒に見つけましょう♪

※「広報ながいずみ」12.1版にも案内掲載中。

 参加方法 : ブログコメント、電話、メール等で事前にご一報ください。

もしご興味のある方がいっらっしゃいましたら、ご家族・ご友人と一緒に
ぜひ足をお運びください
お待ちしております

               創業記念 (3)

先日、旦那さんの会社から、『創業120周年記念』の記念品が従業員に
贈られました。

中を見ると・・・、すってきな花瓶、ボヘミアガラス(made in チェコ)フラワーベース

シンプルなデザインで、とっても素敵

選んだ人がどなたかは存じませんが、センスがいいなぁ・・・。

      
創業記念 (1)

開封後、部屋の中のどこに飾ろうか、ウロウロウロウロ。

とっても素敵なんですが、なんと言ってもガラス製品。
5歳&3歳の子どものいる家。
迂闊なところには飾れません。
このデザインのプラスチック製ならいろんなところに置けるのに・・・とセンスのない
考えが頭のなかをグルグルグルグル。

      
創業記念 (2)

結局、いったん箱の中に戻しました。
いつか、「ここだっ」と閃きますよぉ~に

旦那さんは入社12年目。
会社の歴史の1/10を一緒に歩んできたんですねぇ。
これからも、新幹線通勤も大変だと思いますが、『良夫賢父』の鏡、
頑張ってくださいねぇ~

またまた地味なプチストレス解消記事です

 
椅子の足 (1)  このルーズソックスっぷりがストレス

約半年前に100均で購入した、この椅子の足用の靴下(?)。
これが、どんどんルーズソックス化して来ており・・・。
ホコリもたくさんくっつき、最近では、よく「脱げたり」していました。

このプチストレスを昨日、晩御飯の支度をしながら解消
ブリ大根を圧力鍋で作っている10分間でばっちり解消できました

 
椅子の足 (2)

使ったのは、100均で買ってきた、椅子用の靴下(今回のは短め)×2と、
フェルトのついた両面テープ1個。

計300円なり。

椅子の足の裏についたフェルトを綺麗にはがし、カットしたフェルト両面テープを貼り直し、
その上から靴下を履かせただけ。

うん、すっきりしたっ

 
椅子の足 (3)
 
ついでに子ども用の椅子の裏のフェルトも貼り直し、こっちもすっきり

10分、300円で、ずっと感じていたストレスを解消。
こういうのが最近のブームです。
(※倹約生活実施中なので・・・

   プチ改造 (3)
 
寒くなり、キャンドルの灯りに癒される毎日です。

そんなヘビーローテーションなキャンドルホルダーをプチリメイクしました

リメイク前はこんな感じ。

 
プチ改造 (2)

合計12個のキャンドルが設置できるようになっていました。

このキャンドルホルダーは、ネットオークションで手に入れた物だったのですが、
私はどうもこの円形のものの大きさの把握ができないようで、
思ったよりもだいぶ大きなホルダーが届き、若干ひきました。
どこに置いてもなんだか隙間に収まらず飛び出してくる。

それでも、そのまま1年くらい使っていたのですが、
この間、ふと、「切ればいいんじゃね??」と思いつき。

友人に鉄ノコを借り、帰宅した旦那さんにそのまま玄関で切ってもらいました

もう、超ちょうどいい

 
プチ改造 (1)  

キャンドルも7個だとバランスが取りやすく、そして、家具の隙間にもすっぽり。

ほんのちょっとのことで、かなりストレス解消
こういう発見って、本当に嬉しいです

そして、切り離した5つのホルダーはまだ取っておいてあるので、
いつか再利用する案が浮かぶといいなぁ~