ひと月ほど前、息子(小2)が、ボードゲームで
将棋をやり始めました。

家にあるボードゲームの将棋の駒は、直径1センチの
丸でできた、小さい小さい駒。

旦那さんに教わる機会も増えてきましたが、
なんせ小さい。

字もよぉ~く見ないと、全部同じ形だし、
なんの駒かも見分けづらい感じでした(笑)

そして、先日、旦那さんが将棋駒で有名な
山形県天童市へ日帰り出張があり。

素晴らしいタイミングだったので、将棋駒&盤を
買ってきてもらいました!!!

(+山形県尾花沢の大玉スイカも2玉。
あまりの重さにヒキました・笑)

子ども達も、夏休み、早速毎日遊んでいます。

なぜが、将棋だと買っても負けてもグズグズ
姉弟喧嘩になりません。

2人の頭が柔らかくなるといいなぁ~!

   

我が家はもう6年くらい前から、玄米を
「3分付き(米ぬかが7割残っている状態)」に
自宅で精米して食べています。

我が家では、15合(3キロ)の玄米を一気に精米して、冷蔵庫保管。

なので、精米機は我が家に不可欠!

なのに初代精米機が突然壊れました。

ある日突然、うんともすんとも言わなくなりました。

    

なので、ネットで新しい精米機を購入したのですが…。

値段が前の物より5,000円くらい安かったので、
これにしたのですが…。

まー、モーターが熱に弱い!!!

初代のものは、5合ずつ✖️3回で精米して、
はいおしまい!だったのですが、今回の物は、
5合ずつ✖️2回でモーターが高温になり、ストップ。

そこからモーターが冷えるまで30分は微動だにせず。

なんで、精米作業が30分以上かかる…。

さっさとやって、さっさとぬかを廃棄して、
さっさと精米機を閉まって…ができなくなったのは、
かなり残念です。

またいつか壊れたら、初代精米機と同じものを
購入したいと思います…。

   

昨日、2017年7月29日(土)は、
長女の10歳の誕生日でした♪♪♪

実家の父が「蟹づくし」に招待してくれました!!!

蟹しゃぶ、蟹寿司、焼き蟹…、これでもかっ!って
くらいの量の蟹を食べました!!!

(※写真の蟹はほんの一部です!)

本当にありがたいことです。

感謝感謝感謝です。

ご馳走さまでした♪♪♪

   

原因不明なのですか、今日、洗濯をし終わって
干そうとしたら、バスタオルがいきなり、
くっさい!!!

なんでいきなり???

原因不明ですが、一緒に洗った洗濯物のタオル類
以外は無臭。

なのに、タオル類は、バスタオルも
フェイスタオルもハンドタオルも、全部臭い!!!

慌ててタオル類だけで2回洗濯してみたけど、
まだ臭い!

なので、お風呂を溜めて、酸素系漂白剤を入れて、
つけ置き洗いをしてみました。

42度のお風呂を溜めて、追い炊き2回。

熱くなったところでタオルと酸素系漂白剤を
適当に入れて、つけ置くこと2時間。

手で絞って、もう一回洗剤を入れて洗濯をして
みたところ…。

臭いがなくなり、スッキリ!!!

ただ、なぜか原因となったバスタオルだけは
それでも臭いまま…。

これはもう長いこと使ってきたものでもあるので、
諦めて処分しました。

タオル臭い騒動。

夏休み初日っから、洗濯ばっかりして、疲れた…。

   

夏のセールに便乗して、今年は家族5人、どんどん
どんどん衣服が増加しております!

子ども達はサイズがワンランクアップしたので、
サイズアウトした物は、お下がりにあげたり、
処分したり…と一定数を維持できるのですが、
私たち親の分は…(苦笑)

すんなり手放すことができるくらい、着倒したいと
思います!