節電対策として、部屋中の窓を開け、扇風機を回して暮らすこと数週間。

湿度80%超えは当たり前の毎日でした。

・・・・・結果、家中かびだらけです。


すのこベッド、ベッドマット(スポンジ)、カラーボックス、畳の一部、
籐のかごでできた植木鉢、洗面所で使っている無印の籐のかご。

以上が現在分かっている被害者。
(他にも隠れキャラが潜んでそうで怖い・・・)


えぇ、全部、『かびかびかびかびかび』です。

築2年マンション、1階。
正直、もう節電どころではありません・・・。

ちなみに、ご近所さんや、高層階のママ達にも聞いてみたところ、
ここに入居してからのお布団のかびは経験者多数。

マンションは気密性が高いうえに、1階は戸建なみの湿気。

昨日からエアコン3台フル稼働で『除湿』中。

それでも1週間前にクローゼットの中に置いた『湿気取り』には水が溜まるので、
本日、実家の母親に『除湿機』を2台買ってきてもらうことにしました。

(また今度、除湿機の成果を記事にしたいと思います。)

ちなみに、かび被害者のすのこベッド2台&ベッドマット2枚を
本日業者さんに引き取りに来てもらいました。
引き取り料金6,000円なり。

そして、実は去年のこの時期もかびかびかび被害が発生していたんです。
去年は旦那さんの書斎。
クローゼットの中のスーツが何枚かやられました。
その時もカラーボックス、籐製品がやられました。
やっぱだめなのかなぁ・・・。

マンションにお住まいの皆さま、こんな被害の経験ありますか??

今年の夏のボーナスはかび対策費用になっちゃったなぁ。
去年の夏のボーナスもかび対策でエアコン買ったしなぁ・・・。