節電対策として、部屋中の窓を開け、扇風機を回して暮らすこと数週間。

湿度80%超えは当たり前の毎日でした。

・・・・・結果、家中かびだらけです。


すのこベッド、ベッドマット(スポンジ)、カラーボックス、畳の一部、
籐のかごでできた植木鉢、洗面所で使っている無印の籐のかご。

以上が現在分かっている被害者。
(他にも隠れキャラが潜んでそうで怖い・・・)


えぇ、全部、『かびかびかびかびかび』です。

築2年マンション、1階。
正直、もう節電どころではありません・・・。

ちなみに、ご近所さんや、高層階のママ達にも聞いてみたところ、
ここに入居してからのお布団のかびは経験者多数。

マンションは気密性が高いうえに、1階は戸建なみの湿気。

昨日からエアコン3台フル稼働で『除湿』中。

それでも1週間前にクローゼットの中に置いた『湿気取り』には水が溜まるので、
本日、実家の母親に『除湿機』を2台買ってきてもらうことにしました。

(また今度、除湿機の成果を記事にしたいと思います。)

ちなみに、かび被害者のすのこベッド2台&ベッドマット2枚を
本日業者さんに引き取りに来てもらいました。
引き取り料金6,000円なり。

そして、実は去年のこの時期もかびかびかび被害が発生していたんです。
去年は旦那さんの書斎。
クローゼットの中のスーツが何枚かやられました。
その時もカラーボックス、籐製品がやられました。
やっぱだめなのかなぁ・・・。

マンションにお住まいの皆さま、こんな被害の経験ありますか??

今年の夏のボーナスはかび対策費用になっちゃったなぁ。
去年の夏のボーナスもかび対策でエアコン買ったしなぁ・・・。

かびかびかびを乗り越えるために。

かびかびかびかびかびぃぃ(すのこベッド)!

comment iconコメント ( 4 )

な~か~ま

はじめまして。
『bricolage』のテオと申します(スミマセン、パソコンおんちでアドレス貼れなくて)。
偶然、うちもつい先週、カビの被害にあった(発覚した)ところで、とても他人事とは思えず(涙)。うちもマンションの一階なのですが、やっぱりカラーボックス(裏)や藤製品は軒並みやられます。マットレスとすのこも過去にやられました~。畳の隅っこも恐いですね。同じだ~
除湿機要りますよね~うちも買おうかな。アドバイスできる情報も何もなくて申し訳ないのですが、一緒にカビと闘いましょうね( ̄▽ ̄〃)

名前: テオ [Edit] 2011-06-29 19:27

我が家も同じです

こんにちは
タイトルにひかれてやってきました。我が家もマンション1階で同じようにカビにやられました。クローゼットの中は当然、ベッド、机、ピアノにまでです。どうしていいかわからずとりあえず、エタノールで消毒しまくっています。
ひとつわからないのは、家じゅうの窓を開け換気をすることはカビ対策になると考えていたのですが、この時期は逆効果なのですか?我が家はひたすら窓を開けて換気にいそしんでいました。アレレ

名前: ねねのおば [Edit] 2011-06-29 20:16

>テオさん

初コメント、ありがとうございますっi-175&返信遅くなってごめんなさい…。

テオさんのブログ、発見しましたので、今度コメント残させていただきますねぇ~i-175

かびかびかび、本当にがっくりしますよね。
うちもカラーボックス、撤去いたしましたi-202
そして、除湿機も2台購入。
子どものベッドも買ったので、約9万円の出費…。
痛い…。
でもこれでかびとおさらばできればいいやっi-175

お互い、頑張って戦いましょうねぇ~i-199

名前: ちび猿まま [Edit] 2011-07-10 21:42

>ねねのおばさん

初コメント、ありがとうございますっi-175&返信遅くなってごめんなさい…。

うちの場合、東側は公園・北側は庭…と芝生に囲まれているせいか、換気だけだと湿った風が入って来てしまい、換気後の湿度は80%を超えております…。
なので、各部屋に湿度計を置き、湿度が上がってきたら、まめに除湿機で除湿しております。

その後は今のところ無事ですが、1個見つかると、かなり凹むので、まめにまめに…頑張りますっi-199

ねねのおばさんのブログにも今度お邪魔させていただきますねぇ~i-175

名前: ちび猿まま [Edit] 2011-07-10 21:47

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)