かびかびかびかび大発生からしばらく経ちました。

あれから1週間、2011年、うちの湿気&かび対策は次の通りに決定

 涼しいうちに窓&玄関のドアを全部の開けて、がっつり換気。

(※換気しても、入ってくる風自体が湿っていて、部屋の湿度は70~80%となる。)

 換気が終わったら、各部屋の湿度をチェック
   湿度が60%を超えていたら、必ず除湿機やエアコンを使って除湿をする。
   各部屋湿度50%が目標

(※これをしないとマンションは気密性が高いため、湿った空気が滞留する。)

 カビてしまったものは、しっかり洗って、除菌スプレーをかけて、
   除湿機を使ってしっかり乾かす。

 洗濯物は、除湿機を使って一気に乾かす。

(※うち、庭に干すと虫がつくので、ずっと部屋干しなんです。)

以上をしっかりやれば、私の予想ではもうカビないはずなんだけどなぁ・・・?

除湿機2台購入。
怖いくらい毎日毎日水が溜まります・・・

 
除湿機  除湿機 (2) 毎回置き場所を変えて除湿
 
 
除菌スプレー うちはこの除菌スプレーを使ってます。   

玄関にリース♪

かびかびかびかび対策・・・。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)