『断捨離(だんしゃり)な日々』

最近、インテリア雑誌などでよく見かけるワード、『断捨離』。
もともとは物に対する執着を断ち切る・・・っていう仏教の教えらしいです。

この言葉を知ってから、もうできる限り、物を持たない生活をしたいなぁ・・・と、
日々、「これはいるのか?いらないのか??」とごそごそやっております。

ってか、もともと押入れも1個しかないし、マンションなんで収納がそんなにないので、
物があふれたらアウトなんですよね。

そんな断捨離の日々、昨日はここ半年くらい使っていなかった子どもたちの
『滑り台&ブランコ&ジャングルジム』が目に止まりまして。

リサイクルセンター行きかなぁ・・・と考えていたら、娘っ子が泣いて嫌がりました
でも、うちの目の前は公園。
もっとちゃんとした遊具もあるし、うちで今これを置くスペースはないなぁ・・・と
悩んでいたら、 友人のMチャンがもらってくれることになりました
(Mチャンは最近大きな一軒家を建てたばかり
週に1回(以上?)必ずお邪魔しているお家で、子どもたちも託児させてもらったり
してなついているお家なので、娘っ子もすぐに納得。
早速2階に設置させていただきました。
Mチャン、ありがとうねぇ~

そして昨日は、アクセサリーも断捨離の対象に。

 
ジュエリーケース  ガラスに大きさの違う穴があいているタイプ。

そもそもはこのガラス製のアクセサリーケースが子どもたちにとって重くて危険なので、
ずっと靴箱にしまっていたのが気になっておりまして。

全然使っていないものを処分し、残ったものをもっと安全で素敵に収納したいなぁ~と。

アクセサリー&ケースをリサイクルセンターに持ち込むと、4,000円でお買い上げ


ピアスはいい収納方法が浮かんでいるのですが、ネックレス類がまだなんですよねぇ。
また考えなければ

また、かご♪

可愛い茶筒♪

comment iconコメント ( 2 )

お邪魔しま~す ^^

早速遊びにきました~♪
断捨離!すごく気になったので数日前に購入して、
これからじっくり読む予定です。

そう、ものがあふれたらアウト!
我が家も引越しを機に随分処分しましたが、
「どうしてこれを梱包して持ってきたんだろう??」
というような不用品がまだまだザクザク存在します。

すっきり、快適に過ごすためにも
「モノを持たない」暮らしに一度戻し、
それから本当に必要なものを見極めたいと思っています。

またお邪魔させてください ^^

名前: ORI [Edit] 2010-11-08 13:06

>ORIさん

コメント、ありがとうございますっi-175

物を持たない、持っているものを把握できる暮らし…私も目指しております。
子どもが成長しきってしまう前に、一度がっつり見直しをしないと、ここから荷物は増える一方だなぁと。

少しずつ、でも確実に物は減りつつありますi-175
お互い頑張りしょうねぇi-175

また私もお邪魔させていただきますi-175

名前: ちび猿まま [Edit] 2010-11-10 22:29

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)