本日は、子ども部屋の収納について

(以前ririさんから子ども部屋について、リクエストをいただいてまして
リクエストなんて初めての経験だったんで、ドキドキしますが

まずは、最近の子ども部屋。

 
子ども部屋20120215 (5)  これ一眼レフ(昼間)

 
子ども部屋20120215 (1)  これデジカメ(夕方)


おもちゃは、ここにあるだけ。
これ以上は、増えないように。
増えそうなときは、使っていないおもちゃを寄付や廃棄で、
「おもちゃの適正量」そのものを調整しております。

ただし、どんどん増えていく物が。
それは絵本
『童話館ぶっくくらぶ』に登録しているので、月に2冊ずつ本が増えていきます。
本が届いた日は、子ども達も大喜び。
さすが厳選されている絵本だけあって、子ども達も、2歳の息子でさえ、
暗記してしまうくらいのお気に入りが見つかります

絵本は今、MAX状態。
だから、子ども達も元に戻すのが面倒くさいらしく、よく机の上に積んでしまっています。
この状態をどうするか、今後の課題です。

そして、衣類の収納。
部屋の横には2つの備え付けのクローゼットがあります。

 
子ども部屋20120215 (4)  こんな感じ。

左を息子君、右を娘っ子でシェアしております。

子ども部屋20120215 (2) 子ども部屋20120215 (3)
 
(ちょっと大人の物も置かせてもらってますが・汗)

シーズン中の洋服は常に、これくらいです。
少ないですよね。

でもどんどん大きくなるし、女の子&男の子なんで、お下がりもほとんどできないので、
「そのシーズンが終わって汚れたものは廃棄」「まだ状態のいいものは友人に」・・・って
感じでやっております。
 

絵本の収納、また改良したら、記事UPしますねぇ~

押入れの収納公開♪

お雛様、15人集合っっ♪

comment iconコメント ( 3 )

ありがとうございます!

ベッドを二つ置けるとは、7畳以上ありそうですね!おもちゃが整理できているのはすごいです。
うちは、だいぶ前にたくさん処分した&大きいおもちゃは買わない、というのを頑張っているのですが、なかなか・・・。ブログ、更新してないんですが、感謝の気持ちでURL載せました。部屋の模様替えばかりしてるんですが、ブログ自体は子育てブログです。子供部屋、参考に頑張ってみます。いつか部屋を載せれたらいいんですが。。。ありがとうございました!

名前: riri [Edit] 2012-02-16 09:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-02-16 18:22

>ririさん

こちらこそリクエスト、ありがとうございますっi-199
参考になりましたでしょうか??

子ども部屋は7.5畳くらいあります。
いずれこのベッドが二段ベッドに変身します。
そうしたら、もっと広く有意義に使える予定です(笑)

また遊びに来てくださいねぇ~i-175

名前: ちび猿まま [Edit] 2012-02-26 11:09

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)