『整理収納アドバイザー2級講座を受講して

昨日、10:00~17:00まで、「整理するということ」についてがっつり学んで参りました
どっぷり好きなことを考えていられる時間、素敵で幸せすぎます

(その分旦那さんは1日中子守で大変だったようですが・・・ね・・・

先生(女性)も素敵で、インテリア関連業界のプロなんて、うらやましい、憧れちゃいます



今持っているモノを『要・不要』で分け、残ったものを整理する。

今自分が毎日やっていること、間違っていなかったんだなぁ・・・と嬉しくなりました

まだまだ「吟味」の段階な私。
おしゃれ感はあんまりありません(ぼちぼち努力はしているんですがねぇ・・・が、
とにかくシンプルにすっきり暮らせるように、これからも頑張っていきたいと思います

夜、みんなが寝静まったあと、今日の勉強を活かして、カウンター下収納を模様替え。

『しまうことが収納ではなく、使いやすいようにするのが収納』を実行してみました 

変更ポイントは、カラーボックスのかごの入っていない部分。


 
カウンター下収納 右から2番目のカラーボックスの上段。 

通常はこの手前に食卓があります。

 
リビング2 (過去の画像です)

 
こんなところにティッシュ&お手拭きタオルを置くの、私的にはあんまり・・・だったのですが、
3歳児&1歳児の食事にはとにかく便利なんですよね

見た目だけじゃなく、日々の便利さも考えて、収納の見直しもしたいと思います

日中のリビングルーム(問題あり)♪

整理収納アドバイザー2級♪

comment iconコメント ( 4 )

なんと!!

当日帰ったら即実行ですか!!
尊敬どすm(__)m

ほんっときれいですね~
物が多い我が家とは大違い。
私も…、ポーチと冷凍庫かめようかな(笑)

名前: えんなつ [Edit] 2010-11-24 23:17

お久しぶりです!!

ご無沙汰しております…cocaです☆

整理アドバイザー凄く興味がある資格です。
できればとってみたいと思いました!
でも…私にとれるのか自信ないですが…

名前: coca [Edit] 2010-11-28 16:02

>えんなつさん

お返事遅くなりましたっi-201

講習後、いかがお過ごしでしょうか??
私はこつこつと収納の見直しをしておりますi-178
お金もかからず、子どもたちの看病もしながらできるいい趣味です(笑)

名前: ちび猿まま [Edit] 2010-12-09 22:12

>cocaさん

お返事遅くなりましたっi-201

この資格は、2級は受講するだけで認定される資格です。
なかなかインテリアのことだけを1日ゆっくり考えることってできないので、幸せな時間でしたよぉ~i-175

ぜひ1級も取ってみたいなぁ…と思うのですが、1級は事前講習が平日のみなので、ちょっと様子見中。
来年、どっかで受講できるといいなぁ。

名前: ちび猿まま [Edit] 2010-12-09 22:15

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)