お風呂完成! (3)

実は、鏡を撤去後、勢いにのって、『飾り棚2ヶ所』『風呂のふたを収納する器具』
も外していた
ので、鏡の跡と同じようなビス跡が、お風呂全体で20個になって
いました。

そんなきちゃない浴室になって、2ヶ月以上経過したある日。

「このままではダメだっ!!」と一念発起。
(※お片付けとか、インテリアって、こういう日が必ずふと訪れますよね)

タウンページを開いて、浴室リフォームの会社に早速電話。
翌日に、来てもらえることに。

でもその翌日は、私の仕事の出勤日。
旦那さんが代わりに応対してくれて・・・。

ざ~っと見積もって、浴室の壁全体の張り替えには、20万~30万円。

普通に無理な金額ですよね・・・。

でもその業者さんが、旦那さんに天恵を与えてくださったのです

それは、『化粧ビスキャップ』の存在。
(※化粧ビスキャップで検索いただければ、画像多数あります)

私が出勤している間に、子連れでホームセンターに行き、
ネジ&化粧ビスキャップ、やすり(業務用のスポンジやすり)を購入し、
旦那さん黙々と修理してくれました

穴の後をネジでふさぎ、化粧ビスキャップをかぶせ、やすりで油性ペンの
線を消し。

作業時間:1時間半、部品代:1,500円。

で、完成っ!!

  
お風呂完成! (2)

これは、『飾り棚』が2段あった場所。

 
 
  
お風呂完成! (1)
   

全体像はこんな感じ。

鏡がなくなって、狭く感じていた浴室も、飾り棚がなくなったおかげで上の視界が開け、
すっきり広く感じれるようになりました

(もしかしたら、鏡を外して長いので、目が慣れてきたのもあるかもですが・苦笑)

今回も、旦那さん、大活躍
ありがとうございました

もし、お風呂の鏡でずっと悩んでいる方がいらっしゃいましたら、
思い切って、こんな風に撤去してみるのも、いいかもしれませんよぉぉ~


そして、実はそのホームセンターで、旦那さん、もう1つ、頼んでいた事を解決してくれた
ので、また後日記事にしたいと思います

結婚8周年♪

浴室の鏡を撤去する(2)

comment iconコメント ( 10 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-06-01 12:16

私も新築マンションの風呂場の鏡を撤去したいのですが、撤去した後の接着材をどのように取り除かれたのか詳しく教えていただけますか、よろしくお願いします。

名前: kiribame [Edit] 2013-06-02 10:13

>kiribameさん&izumiさん

初コメント、ありがとうございますi-199
返信遅くなってごめんなさい。

浴室の鏡の裏の接着剤のことですね。

実際は旦那さんが鏡を撤去したので、話を聞いてみると、こんな手順だったようです。

1.鏡を接着しているゴムパッキンを、浴室の壁と平行にカッターを入れ、切れ目を入れる。

(※ポイントは浴室の壁はかなり頑丈にできているから、あまり傷がつかないらしいです。)

2.鏡の上下を支えて、力いっぱい壁からベリッッと剥がす。

3.接着剤・・・四角いスポンジのついた両面テープ型の接着剤が3枚くらい現れる。

4.この接着剤は爪で指で力を込めてこそぎ取ることが可能。セロハンテープを剥がす要領。
ちょっと残った所はメラミンスポンジで取れる。

5.最大の難関は、接着剤ではなく、大工さんが残していったであろう、油性ペンでがっつり書かれた『下書きの線』だったらしいです。
これは、目の細かい紙やすりで丹念に地道に削ったらしいですが、壁自体が頑丈なのか、全く傷は残っていません。

以上ですが、これは私たち自身の責任のもとやった行為なので、お二方のおうちの浴槽に適したやり方かどうかはわかりません。
ご了承ください。

ちなみに、全行程は2時間ほどかかったそうです。

名前: ちび猿まま [Edit] 2013-06-19 06:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-06-21 14:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-07-11 12:16

>kiribameさん

鏡、撤去できそうですか?

名前: ちび猿まま [Edit] 2013-09-03 23:51

鏡撤去してもらうよう頼みました。

名前: kiribame [Edit] 2013-11-09 13:09

>kiribameさん

浴室の鏡のない生活、いかがですか??

名前: ちび猿まま [Edit] 2014-01-15 10:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-01-30 17:12

>kiribameさん

kiribameさん、1級合格、おめでとうございますっっ!!!
お仲間ですねぇ~♪
今後ともよろしくお願いいたします♪

SNS、静岡5期「猿田」で絞り込んでいただければ見つかると思います♪
ピースサインの写真が目印です(苦笑)

名前: ちび猿まま [Edit] 2014-01-30 21:21

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)