キッチンでのこだわり。
それはできるだけ物を置かないこと

だって、コンロ周りとか、水周りとか、物を置くとその分掃除する場所が
増えそうで・・・
特にコンロ周り。
油にホコリがくっついてベトベト系の掃除が1番苦手です
フローリングとか、お子様たちの椅子とか、食事の後は、神経質なくらい
ベトベト汚れが気になる性質です。

なので、基本コンロ周りには「しお・こしょう・油・あら塩」のみ。
※あ、最近は行き場を失ったシーサーが置いてあります。

 
キッチン5  キッチン1  超シンプル(笑)

だけど、カレンダーとかはコンロ周りに設置。
カレンダーは油がはねても1ヶ月後には必ずポイするものだから良し。(自己中ルール・笑)

水周りはこんな感じです。

 
キッチン4  キッチン2  グリーンは欠かせません。

三角コーナーは掃除が面倒くさいので廃止。
食洗機があるので、水切りかごはいつもこんな感じです。

そして、キッチン全景。

 
キッチン3  う~ん

できる限り物を置かないようにしているのに、全体像だとなんだかごちゃごちゃして
見えますねぇ・・・
どう改善すればいいのだぁ??
インテリアって難しいですねぇ・・・

ソファーを断捨離♪

各部屋の照明♪

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは!

いえいえ、すっきりされていると思いますよ♪
私もキッチンにはなるべく物を置かないようにしています。油でギトギトしちゃいますもんね。
ほんとはかわいい雑貨を飾りたいんですけどねv-390
ところで、コンロ脇に置いてあるバナナは本物ですか?なぜそこに?v-398

名前: あんず [Edit] 2010-12-17 12:48

こんばんは!キッチンにグリーン素敵ですね!
スッキリしていて明るいキッチン、気持ちもすがすがしくなりそうですね♪

べとべとな汚れは私も一番嫌いなので大掃除ついでに物を厳選したいと思います!

名前: reko [Edit] 2010-12-18 21:24

>あんずさん

キッチンにたくさん雑貨を置いている人、掃除大変じゃないかなぁ…っていっつも不思議なんですよねぇ。
私、基本的に雑貨飾るの下手だな…と最近実感中ですしi-202

バナナ、本物です。
リビングから見える所に置くと、息子(1)が全部食べちゃうんで、隠しております…(苦笑)

名前: ちび猿まま [Edit] 2010-12-19 21:55

>rekoさん

キッチンにグリーンは私的には必須です。
でも土だとちょっと衛生的に微妙なので、ハイドロなんとかってやつです(笑)
ちなみにお風呂場のグリーンもそんな感じのやつを使っております。

大掃除、うちは週末換気扇掃除をやったので、今年はもう終了ってことにしました(笑)

名前: ちび猿まま [Edit] 2010-12-19 21:58

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)