子どもが生まれてから、ちょいちょい家に飴玉が溜まります。

子どもも小さいので喉に詰まったら怖いなぁ・・・と積極的に
食べさせる気もしないので、溜まる一方です。
棒付きの飴の方がまだ安心。
3歳児の長女に食べさせる時は、じっと座らせて食べさせます。

そんな状態で溜まる一方の飴玉をどうになしたいなぁ・・・と思いまして。

簡単にアイスクリームを作ってみることにしました

①飴玉(今回はりんご味のものを13個使用)を牛乳100㏄の中に入れて、
  冷蔵庫で2日間放置。

 飴玉  2日すると、自然に溶けます。

②生クリーム200cc、卵3個を用意。

③ボールを3つ用意し、それぞれに卵白・生クリーム・
  卵黄&飴玉の溶けた牛乳を入れる。

④卵白を泡立てる⇒生クリームを泡立てる⇒卵黄&飴玉の溶けた牛乳を混ぜる。
 (※この順番にハンドミキサーを使うと洗わなくても済みます)

④卵黄のボールに生クリーム⇒卵白の順番で入れながら混ぜる。

⑤冷蔵庫で冷やす。

さて、②~⑤までは所要時間15分。
ここまでは良かった。

でもさすがアイスクリーム初挑戦の私。

冷やす時に何度か混ぜなきゃいけないという過程をがっつり省いた結果。
アイスクリームが2層仕立てになりました・・・

 飴玉2  がっつり2層・・・。

食感は、残ったアイスクリームを再度冷凍庫で冷やした時と同じ、
なんだかミゾレまじりな1品。

でも味は問題なし。

子どもたちは、大量にアイスを食べさせてもらえるので、嬉しそう(笑)
なぜなら自家製アイスクリームは賞味期限が短いから(笑)

そんなこんなな飴玉の断捨離、今度は違うお菓子の砂糖代わりに
飴玉を使ってみようと思います


部屋の換気フィルターの掃除♪

うちの家のすごい所♪

comment iconコメント ( 4 )

飴玉をアイスにされるアイディアに脱帽です!
素晴らしい断捨離ですね。
手作りのおやつ、お子様も喜ばれたでしょうね^^

名前: mayu [Edit] 2011-01-16 16:10

>mayuさん

ありがとうございます!!
お誉めいただいて、恐縮です!!

ちゃんとアイスが完成していれば、いい断捨離だったんですがねぇ…i-202
やはり何事も手を抜いてはいけませんねぇ…i-202

ぼちぼちこうやって、食べ残しの断捨離を進めていきたいと思いますi-184

名前: ちび猿まま [Edit] 2011-01-16 23:43

おもしろそうですね♪

こんにちは!子どもがいるとどこからともなく集まりますよね、気づけば飴玉の山!どうしたものか…(><)と検索したところ、こちらにたどりつきました。さっそくためしてみたいと思います!

名前: えちごくらげ [Edit] 2011-01-25 09:58

>えちごくらげさん

コメント、ありがとうございますi-178

本当に、飴玉、いつのまにか至るところにはびこってます(笑)

アイスクリーム、思ったより簡単に作れますので、ぜひぜひお試しくださいi-199

ただ、本日(1/27)Upした飴玉の断捨離(2)の方法は、ちょっと難しいかもしれません(苦笑)

また、ぜひ遊びに来てくださいねぇi-175

名前: ちび猿まま [Edit] 2011-01-27 16:10

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)