本


夏休みにやりたい『33』のこと・・・29番目は、『本をたくさん読む』

この夏休み、姉弟共に、本当にたくさんの本を読みました。
週に2回ずつ図書館に通いました。

が、「本は心の栄養です」的な考えは、あまりないです。

大人になると、栄養どころか、「毒」になるような本もたくさんありますし、自分自身が
本を読み続けることによって、頭ん中がいろいろな考えでごっちゃごちゃになる時も
多々あるので(苦笑)

「本を読むと賢くなる」的なことも考えていません。
自分自身がそんなでもないので(笑)

「本から世界が広がる」的なことも、自分自身、あまり経験がありません(苦笑)

ただ、静かに自分の時間を過ごすこと・・・も、日々に取り入れていけるようになると、
大人になった時にいいかなぁ~くらいの気持ちで。

だから、読み聞かせとか、本の購入とかはしません。

テレビ、ゲーム以外の「時間つぶし」を覚えるためにも、
本をたくさん読んでくれると嬉しいです。

テレビ、ゲームよりは、はるかにたくさんの「チャンネル」が、
図書館には詰まっていますからねぇ~

夏休みにやりたい『33』のこと♪(30)

夏休みにやりたい『33』のこと♪(28)

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)