新居のシステムキッチンの流し台。
ずっとこんな風に使っておりました。

 
キッチン4  過去の画像。よく見ると、シンク汚れてるなぁ・・・

「せっかく広い流し台をこのまま使っていいのかなぁ・・・」と
考えていた今日この頃。

そんな折、本日、旦那さんが改善のためのきっかけをくれました。

旦那さんが流しを使った時、「この水切りかご、横にどかしていい?」と聞いてきて。
そして、横によけたところ、旦那さん大興奮

「うわぁ、流しが広くなった!使いやすい!!なんだか視界が開けた!
コリがとれたみたいな爽快感!!」と大絶賛。

確かに・・・。

そして、考えてみました。
いろいろなキッチンツール・・・折りたためる水切りとか、ネットで見てみたり。

でも、やっぱりなんだかお金をかけたくない気分。
(※最近このお金をかけずになんとか・・・って気分が強いです。)

(※でも、使うときにはどばぁ~っと使う予感も強いです・苦笑)




そこで、発想の転換

うちは基本食洗機を利用(ヘビーユーザー)しているし、鍋やプライパンは洗った後、
軽く台ふきんで拭いてガスコンロの上で乾かしている。

じゃあ、もしかして水切りかご自体が不要なのでは??

撤去してみました(笑)

 
NEWキッチン  あらぁ~、スッキリ なんにもなくなったわぁ~(笑) 
 
では、ちょっとした時に水切りスペースが必要な時はどうするのか。
ちょっとコップを使った時とか。

そんな時は、これを使うことにします。

 
NEWキッチン2  揚げ物用のバット

これなら不要な時はキッチンの下に簡単に収納できるし、最近活躍してなかったので、
リユースな気分でもある

しばらくこのままの状態で様子をみたいと思います

ちなみに、使っていた水切りかごはまだ断捨離には至っておりません。
不具合だらけで、復活させるかもですから、しばらくベランダのトランクルーム行きです。

リビング&和室、思いっきり模様替え♪

レンガの鉢♪

comment iconコメント ( 2 )

私も水切りは使ってないです~♪
シンクを3分の1ふさいでしまう水切り、意外と
邪魔ですよね。
新しい水切りも、結局買わずに暮らしています。
揚げ物用のバットはナイスアイディアですね☆

名前: carebar [Edit] 2011-01-21 23:26

>carebarさん

うわぁぁぁぁ!!!
嬉しいですっ!!

水切りかごまでなくすなんて、私って変なのかなぁ??ってちょっと思っていたので(笑)

でも、まだ今のところなんの不便も感じていない、それよりも「とりあえず…」って置いてしまっていたペットボトルとかもすぐにちゃんと捨てるようになったので、かえって良かったかもですi-184
あぁ、お仲間がいて良かったi-178
コメント、ありがとうございましたi-178

名前: ちび猿まま [Edit] 2011-01-22 22:02

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)