これが、冷蔵庫搬入後の我が家の『キッチン&
ダイニング』全景です!

大きく変わったのは2箇所!!

1つずつ、また記事にしたいと思います。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今日は、最近ぼんやりとだらだらと思うことを書いて
みようかな…。
徒然なんで、結論はでないのですが…。

2ヶ月半で寝返りを開始した娘。
寝返る→よだれダラダラ→疲れて泣く→仰向けに戻す
→寝返る→よだれダラダラ…の繰り返しで時間が過ぎて
ゆきます。

正直、生産性はないです。

目が離せないので、娘が起きているときは、抱っこ紐で家事をやります。

正直、作業効率はかなり悪いです。

娘が寝ているときは、夜中の授乳で起きている分、一緒に昼寝をしたり、テレビを見たり本を読んだりします。

正直、いろんなことをサボっています。

今の時代、ワーママという言葉が浸透し、子どもが
小さい頃は専業主婦だった周りの友達もほとんど
みんな働いています。

私も3月までは働いていました。

でも、こんな生活を半年もしていると、「こんなんで
いいのか?」と焦りのようなものも感じます。

では、なぜ焦りを感じてしまうのか?

『楽家事』『時短家事』『手間をかけずに…』『無駄をなくして…』という言葉をネットでも、雑誌、書籍でもよく見かけます。

整理収納も、究極的には『無駄な時間をなくす』ことが目的だと考えます。

でもそのために、普通にやることが「苦労」で、なにもない時間を過ごすことが「無駄」に感じてしまう気がします。

効率よくできない、なんの生産性もない自分が劣っているような。
よくわからない「罪悪感」を感じます(苦笑)

本当のところ、心の奥底では、別に今のだらだらした
毎日、娘の機嫌のいい時をぬっての完璧でもない家事をする状況を苦労とも、嫌とも感じていないのに、時代の流れにそっていないから、「ダメな状況の私」を強く意識しているような気がします。

でもだらだら過ごす…ことも、「ゆったりスロー
ライフ」とか、「ほっこりおうち時間」とかの
カテゴリーがあり。

「ふつ~にダラダラ」って難しい、と感じる今日この頃です。

一番変わったのは、電子レンジの置き場所♪

ゴミ箱のふたは、やっぱり開かなくっちゃ!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)