今日、11月19日で40歳になりました。

40歳の誓い。
『やりたくないことは、やらない』

30歳で長女を産み、振り返ると、子どもに良かれと
思って、毎日毎日模索し、駆け抜け、家族を引っ張り
回した10年でした。

でも、もうそれは止めたいと思います。

家族それぞれが、好きなことだけすればいいんじゃないかな…と。

ここ最近、『家族のあり方』『友達のあり方』について考えさせられることが立て続けにあり、自分の信念が
大きく揺らぎました。

いくら考えても、結局、人の心の中のことは全く分からない…と。

だから、それなら、もう考えたり、想像する時間は無駄なんじゃないかな…と。

赤ちゃんは、こっちが笑顔で接すると、笑顔が返って
きます。

こっちからのアクション=相手のリアクションに
なります。

けど、もう知恵がつけば、その均衡は崩れます。

こっちが良かれと思ってやっていても、相手には大して響いていなかったり、かえって迷惑であったり。

私の想像は、あくまで「私の頭の中の想像」なので、
想定外のことばかりおきます。

もちろん、これは、相手からみた私だって同じことが
起きているのでしょうが。

なんだか疲れてしまいました。

なので、改めて40歳の誓い。

もう、自分以外の人のことは、子どもや旦那、家族で
さえもよくわかんない。

だから、もうやりたくないことは、やらない。

そして、相手にもやりたくないことは、やらせない。

日々の生活で相手が困るだろうなとか、こうしたら
喜ぶかもとか、いろいろ考えず、(困ったらそれは
その人の問題だし)、将来のために…とか考えたって、
その「将来」は本当に相手が望んだものなのかは、時間が経ってみないと分かんないことだし…。

なんかいろいろ疲れちゃった40歳の雨の朝です。

P.S. 写真は昨日旦那さんが買ってきてくれた誕生日ケーキです。さぁ、みんなで食べよう…と思った矢先に息子がグズりだし、私のテンションが下がり、息子も私も布団に潜り込みました。旦那と娘もケーキを食べずに箱に戻し、就寝。
そんな夜でした。

プチ贅沢【新鮮な季節の果物や野菜】

プチ贅沢【休日の過ごし方】

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)