このブログの更新、再開するかどうしようか悩みました。

が、今日から再開したいと思います。

今回は私の住む静岡県東部では、震度5の余震もあったりしましたが、
地震による被害はほとんどありませんでした。

うちの自宅に関して言えば、被害は皆無でした。

でもそれはたまたまだったこと。

いつなんどき、今度は自分が被災者になるかわかりません。
特に東海大震災は起こる・・・とか言われておりますし。

そんな時のために、自分が大好きなこのうちを、どんな風に愛しんで
暮らしていたか、それをちゃんと記録に取っておきたいな、と考え、
今日からの再開を決めました。


今は、計画停電(うちの場合、子ども達はなぜか停電ではしゃぎますや節電、
節ガソリン、節資源以外は、今まで通りの日常を過ごしております。
余震もほとんど感じません。

今日の計画停電は13:00~16:00。

この時間に、食器棚を防災の観点で見直してみました

 
食器棚(以前)  かなり以前の食器棚。

震災直前は、もうちょっと断捨離が進み、もうちょっとマシな中身になって
いたのですが、写真がなかった
ちょっとぐちゃぐちゃ過ぎて、お恥ずかしい写真です

①板の上に滑り止めシートを敷く。
②ガラスのコップ類を引き出しに移動。
③あまり使わない食器を断捨離。

そして、こんな風になりました。

 
食器棚20110322  食器棚20110322(2)

かなりすっきりしました

ガラスの食器が割れるのが、ちびさん達のいる我が家にとっては、
1番しんどいなと思い、ガラスが割れない配置に重点をおきました。

週末には、旦那さんに食器棚の扉(すりガラス)に「飛散防止シート」を
貼ってもらう予定です

グラスチャーム♪

無事に過ごしております!!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)