毎週来る、実家の父からの卵と野菜の差し入れ。

先週は、たくさんのトマトをもらいました!

長女も次女もトマト大好きなので、おやつがわりに
噛り付いております♪

健康のためにも、節約するにも、やはり三食自宅で
食べる…ということが大事になります。

最近は、そろそろ2歳になる次女がちょろちょろ
動き回り手に負えないので、外食が極端に減りました。

でも、毎食自炊…となると、私にかかってくる
プレッシャーもあります。

特に晩御飯。

朝、昼は、パンやらご飯やら、なんかあるもので
適当に食べさせていますが、晩御飯はそうもいかず。

なので、心の中の合言葉は、『一汁三菜』です。

『汁』は冷蔵庫の中にあるもので適当に作る味噌汁。

『三菜』のうち、一菜は、肉が魚でメイン。

あとの二菜は、もうなんでもよし。

切っただけのトマトやきゅうり、枝豆、
スクランブルエッグ、冷や奴、茹でたジャガイモ
などの、「出しただけ、切っただけ、炒めただけ、
茹でただけ」の料理とも言えないものもカウント。

そんなに手間ひまをかけていないおかずでも、
子供たちはお腹いっぱい、すくすくと元気に育って
いるので、この調子で頑張って、外食を減らしながら
過ごしたいと思います♪

そして、せっかく外食をするなら、
「めんどくさいから…」ではなく、みんなで
美味しいもの食べにいきたいと思います♪

〔貯蓄⑥〕『お金』をかけずに『手間』をかける!

〔貯蓄④〕仕事を始める!!!ブログタイトル変更しようかな…。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)