子ども達といると、一日に何回も何回もお手拭きを使います。
なのでお手拭きのストックも大量に。

ですが、何度も使っているとそのうちに色あせてきて・・・。

持ち歩くにはちょっとヨレヨレだけど、捨てるにはもったいない。

そんなお手拭きを『台ふきん』として再利用

ただただ単純にタオルで雑巾を作るのと同じ要領でミシンでガーッと。

 
台ふきん (2)  台ふきん
 
私、娘の幼稚園入園グッズも全部実家の母親に作ってもらったくらい、
裁縫オンチです・・・

でもこのままじゃいけない・・・と最近、頑張って練習中。
ただ台ふきん作るだけでも、生地や縫い方をいろいろ変えて、練習。

 
おさいほうBOOK  アシスタントはこの本。

(※でもこの本、私的には「中級者向け」な気がしますが・・・)

 
ランチョンマット  作品第一号は、娘っ子用のランチョンマット  

それにしても、娘っ子が入園してから、本当に次から次へと裁縫の課題、
・・・名前付けとか、目印用のボタン付けとかがやって来ます

主婦にとっては、「家庭科の授業」が一番大切だったなぁ・・・。 
今、受けたい・・・

玄関側ドアの開放♪

インテリア雑誌♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)