香り
 
さて、月曜日です。
予定満載の土日を過ごして、家事もたんまり溜まりました。

やることが多くて、わけがわかんない状態の時。

本当だったら、1つ1つの家事・用事を大事に「カタをつけて」いくべきなの
でしょうが、そんなことをしていたら全然前に進まない。

そんな時は、とにかく『片っぱしからカタをつけていく(片付ける)』に限ります。

玄関の外の傘の整理から始まり、一部屋一部屋に入って、やらなくてはならない
ことを順々にこなしていく。
ベランダまで到達して、終了!

優先順位をつけたり、効率、合理性を求めながらやっていると、
考え事だけで頭がいっぱいになって、手が動かなくなるので、
この方法が単純で私には合っています。

そして、その時にできないことはメモにしておく。

そしたら余裕がある時にやればよし。
(※余裕があると、昼寝&ビデオに時間を使ってしまうのですが・・・



さて、片っぱしからやっちゃいますか!!!

(・・・今日は息子がお遊戯会の代休、旦那さんもお休みなのでやるはしから
乱されそうな気もしますが・苦笑)


《トップ画像》
11月19日に38歳の誕生日を迎えました。
友人からルームフレグランスのプレゼントをいただきました。
現在、お花もほんのり色づき、玄関がとてもいい香りです
どうも、ありがとう

          わたしン家自慢2014

先月の21日(金)、22日(土)、23日(日)で、『整理収納フェスティバル2014』
が東京で開催されておりました。

実は、私、ここでのコンペティション東京本選出場に向けて、9月23日に
静岡予選会に出場しておりました
(※他にも全国7か所で予選会が行われていました)

ですが、あえなく予選落ち

今の私にできるプレゼン20分間は出し切っての結果だったので、
しょうがないかなぁ・・・って感じでした。

今の私には、まだこれが精いっぱい。

(※本選には行けませんでしたが、プレゼン資料は『優秀作品』に選ばれたようです



本選出場は叶いませんでしたが、なにかを残したい・・・と、
フェスティバル会場で行われる、『わたしン家自慢』に、
コンペの余熱で我が家を提出していました。

そして、コンペ最終日に結果が。

結果は・・・第3位

順位は、会場にいらした方からの投票で決まるとのこと。
本当に本当に嬉しかったです

投票していただいた方、本当に本当にありがとうございます

(※会場での表彰式もあったとのこと。
やはり予定を調整してでも東京に出向くべきだったと後悔しても後の祭り・・・。)

でもでもでも、これを励みに、またいろいろ考えながら家の仕組み
づくりを楽しんでいこうと思いますっっ


そして、また来年もなにかしらの形でフェスティバルに参加させていただき、
何年後かに、コンペティションにも再チャレンジをしてみたいと思います

   ボトルラック
 
先日の無印良品10%OFF期間にちょこちょこと収納道具を買い足しました

まずは、『ステンレスボトルラック』のご紹介です

11月のインテリア座談会に、整理収納アドバイザーの大先輩のお2人が
参加してくださいました。

その時、シャンプー類をお風呂場のボトル置き場に直置きにしていたのを見て、
無印に「ステンレスボトルラック」があることを教えていただきました。

早速購入

大・小の2サイズ展開だったようですが、小サイズは在庫なし。
メーカー生産終了品のようです。

(※今日現在ネットストアには、大・小ともに在庫なしになっています)

大サイズを買いましたが、私&子どものボトルしか入らず

いつか旦那さん用に、小サイズが再販されることを祈っております(苦笑)

          シャチハタ

娘が小学生になってから、出番が急増したモノに、「おうちからのサイン」
があります。

今までは、「母」とサインをするか、「三文判」で対応していたのですが、
まず「母」の字が絶妙に下手・・・。

そして、三文判だと、朱肉を出して、印鑑ケースから出して、押して、
あげくに朱肉が乾くまでしまえないという欠点
が。

それでもモノを増やすのはなぁ・・・と、入学から半年経ってもそのまま過ごして
いたのですが、今回、「持久走大会」を前に毎朝、検温&サインがありまして、
とうとう重い腰を上げて、『シャチハタ印』をネットで購入することにしました。

キャップレスで、押してすぐにしまえる。

まぁまぁまぁ
想像以上に便利で、スムーズ

お値段は、780円+180円(メール便送料)でしたが、またまた大満足な
お買い物でした。

1度使ったら、もう手放せませんっ

ちなみに、仕事では、100均のシャチハタ印みたいなポンポン押せる判子を
使っているのですが、家にポンと置いておくには、見た目が微妙だったんで、
今回はあえて見た目も良いシャチハタ印を購入してみました

   コード収納 (2)
 
我が家では比較的よく使う延長コード。

これを束ねて収納する方法がないものか模索していました。

   
コード収納 (1)

今までは、普通に輪ゴムでしばっていましたが、見た目がいまいち&取り外しが
若干面倒くさく。

先のまるくなった洗濯ばさみ(物干しざお用)で挟んだ方がいいのか、
マジックテープ式の結束バンドがいいのか・・・いろいろ悩みましたが、
「これ」で完全解決!!

   
コード収納 (3)

100均で売っている『リング』で留めると、ばっちり!!
取り外しも簡単だし、留めるのも簡単!!!
見た目もよろしい!!!

100均にはいろいろな大きさのリングが売っていたので、ほかのコードにもいろいろ
応用できそう!!

ちなみに、トースターのコードもこの方法でちゃんと留まりました

久しぶりに嬉しい発見でした