解体
 
「なんだかぁ・・・」な夜ってありますよね。

普通に幸せなんだけど、「なんだかなぁ・・・」とも感じてしまう夜。
ある意味贅沢病なのかもしれませんが、どうしてもテンションが上がらない夜。
ぼ~っとしていると、思考の渦に巻き込まれて、上がって来れなくなりそうな夜。

昨日はそんな夜だったので、お義母さんにいただいたボジョレーヌーボーを片手に、
テレビを眺めながら、間接照明の中、一人黙々と、ずっと使っていなくて、
処分に困っていた洗濯ピンチを・・・「(これ、本当はなんていう名前なんだろう?)」とか
考えながら分別、解体作業を行っていました。

このピンチ(名前変だな・・・)、どこで買ったか忘れましたが、挟む力が全然なくって、
ちょっとの風で洗濯物が飛ぶので、買ってすぐお蔵入りしたまま、
1年以上が経過していました。
なんで、断捨離決行。

2個、全部を解体するのに、約1時間。
単調作業&達成感で、少し気持ちがすっきりしました(笑)

さて、また今日から頑張ってまいりましょう

   テープカッター
 
最近は、あまりインテリア的「大物(おおもの)」を買う気力が湧きません。

でも、物を買うのは楽しい。
そして、日々必要な物は出てくる。

その必要な物の「お気に入り」を見つける作業は本当に楽しい。
そして、お財布にも優しい行為です(笑)

そんな小さなお買い物の1つ。

『ダルトンのテープカッター』 (945円)

今までは工作大好きなちびっこ達用に100均のテープカッターを使っていたのですが、
落として壊しました・・・

本体が壊れたのではなく、裏が割れ、なかに詰まっていた「砂」(たぶん重し)が、
ざらざらざらぁぁぁぁ~と零れ落ちてきました。

このテープカッターは軽いので、落っことしたときにもそんなに衝撃が起こらないらしく、
買って2ヶ月、問題なく、毎日ちびっこ達の工作の手助けをしてくれております

  鏡面テーブル 
 

ソファーの位置を変えたら、必然的にどうしても必要になったもの。

それが『コーヒーテーブル』です。

本当はビンテージのテーブルが欲しかったのですが、旦那さんも子ども達も
頻繁に使うもの。
物を食べたり、飲んだりするところ。

(※いいなぁ・・・と思ったビンテージは、58,000円もしました)

汚れても、無茶なことされても、笑顔でいれるものが家族のためにいいかなぁ・・・と、
写真のテーブルを購入しました

送料込2,980円で、シンプルな鏡面テーブル。

使わない時にはすぐにしまえるし。
・・・と思ったら、四六時中活用中(笑)

子ども達もテレビを見ながら、一丁前にくつろいでおります。
そして、顔がうつる鏡面加工に大喜び。
いっつも指紋ベタベタですが、ま、それでもいっか(笑)

旦那さんは残業後、一人で食べる晩御飯をこのテーブルの上に広げ、
「一人暮らしみたいだなぁ」とご満悦でテレビを見ながら食べていました・・・



《余談》

 
靴カバー


余談ですが、幼稚園のお遊戯会で使う「靴カバー」なるものを、ボランティアで作成しました。
先輩ママにご指導いただき、1個を作り、その後黙々と7個の靴カバーを完成させました。
接着芯を貼り、型を切り抜き、2つの部品を作り、1つに縫い合わせ・・・。
我ながら、本当に頑張りました。

(※靴カバー・・・役に合った靴カバーが全員に配られ、各家庭で上履きに縫い付け、
衣装に合わせた足元を作ります。私が作ったのは、たぶんキノコの人用)

 

      テーブルライト

かなりめずらしく、長文です。



最近の私のお気に入りは、やることやって(家事)、夜、一人で間接照明に浸りながら、
お酒やおつまみを片手にアメリカのドラマを見ること
(現在は「デスパレートな妻たち」「フレンド 」「スイッチ」などにはまっています)

テレビの横には、写真のテーブルライトとスタンドライトがあるし、テレビも明るいので、
光量は十分。

なんですが、どうしてもキッチン側が暗い。
だからなんかガザゴソするときには、わざわざ蛍光灯を付けなきゃなんで、
その間ちょっと現実に引き戻される感じが嫌でした。

そこで、キッチン側にもいいスタンドライトか、テーブルライトがないかなぁ・・・と楽天巡り。

でも、どれも私的には「光量不足」。
豆電球のライトじゃ意味がない。

そこで、最初に思ったこと。
あぁ、このテーブルライト(最初の写真)と同じライトを手放さなければ良かったなぁ・・・と。

ご存じのとおり、うちの部屋は、元モデルルームです。(今とは全然違いますが)
で、このライトはそのモデルの寝室についていたもので、2個セットでベッドサイドの
左右に対になって配置されていた物
でした。

・・・が、1個しか使うこともないだろうと、他の大型家具をリサイクルセンターに
引き取ってもらう際に、 もう片方のライトをついでに渡してしまったのです。
ガラス製品だったせいか、「買取値はつきません」とのことだったのですが、
それでもいいやと引き取ってもらいました。

そんな経緯を思い出し、後悔しながら、楽天巡りを続けること1時間。

こんなものを発見しました

DI CLASSE ディクラッセ (※画像お借りしています)

 DI CLASSE ディクラッセ テーブルライト 12,600円。



ええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!
12,600円もする品物だったのぉぉぉ!!!!!
ひっさしぶりにインテリアでやっちまった!!!!!!!!


背筋に冷や汗がたら~っ




でも、嘆いている場合じゃない。
娘っ子が幼稚園バスで帰宅すると同時に車で買い取りをしてもらった
リサイクルセンターに向け出発



もう売れているならしょうがない。
いくらの値が付けられているのであろうか・・・。



モンモンモンモンとしながら運転すること10分。(近い・笑)
駐車するやいなや車を飛び出し確認





まだお店の片隅にありましたっっっ!!!!!!!!!


恐る恐る値段を確認。

3,150円!!!!!



えぇ、もちろん買い戻しました。
(自分の判断ミスを棚に上げて、値切ろうと交渉しましたがダメでした・苦笑)



今は何事もなかったように、キッチンの作業台のところに座っております。
今夜のナイトシアターは、現実に引き戻されることなく楽しめそうです



こうやって、断捨離のタイミング、いろいろ経験をつんでいくんですね。
3,150円のマイナス。いい勉強になりました

  昼のリビング
 
日中の「のんびりびんぐ」(のんびりした時間を過ごしているリビング)の光景です

(今日は、朝からさっきまでどったばた
現在、ひと休み中
息子君は、「仮面ライダー牙(きば)」のDVDに夢中。
午後15時からは子ども達の習い事がダブルの日なんで、またどったばた予定

今朝は、息子君のおねしょの洗い物がたくさんでした(苦笑)