専用庭付きマンション。
専用庭は40㎡。ベランダは20㎡。
合計、60㎡

だけど、ほとんど手つかずに、そのまんまぁ~で過ごしております

でもさすがにもったいないなぁ・・・と。
でもマンションの専用庭、いろいろと規制が多くて、どうしようもない。
でも芝生が枯れてきた今日この頃、ちょっとグランドカバー(下草)を植えるくらい
いいんじゃないかなぁ・・・と。

で、ネットで購入
生き生きとしたグランドカバー達っ
今回は、「ポリゴナム(ヒメツルソバ)5鉢」「斑入りフッキソウ(富貴草)3鉢」、
「グレコマバリエガータ3鉢」をチョイス

 
雑草?  水をあげて、一旦ここでスタンバイ

ちょっと雑草気味(笑)で、繁殖力は抜群だというグランドカバーたち。
どうか枯れることなく、森の小道のような、いい感じぃなジャンクガーデンに
なりますよぉ~に

今までに2ヶ所に目隠しフィルムを貼りまして。

 
和室(窓)3  和室のブラインド側下部。

 
寝室(窓)  寝室。
 
今までのフィルムは近所のホームセンターに売っていたもの。

ですが、和室正面のフィルムに使いたかった模様は売り切れていたため、
ネットで同じシリーズのものを購入。

週末、旦那さんに頑張っていただきましてぇ。
完成っ

 
フィルム(和室)  完全にモザイクガラスのようになりました

以前はこんな感じ。

 
日中リビング  テレビの後ろの窓です。

これでチャレンジ終了・・・のはずだったのですが、こうなってくるとキッチンの窓にも
貼りたいなぁ~と。
年末年始、旦那さんに頑張っていただこうかなぁ

以前ジュエリーBOXを断捨離しました。
そこで、使いやすいアクセサリー収納を考えていましてぇ…。

まずはピアス

まずは100円ショップ(セリア)でボタンを購入。
今回は、木製の鳥型ボタンをチョイス。
そして、なくならないようにペアを穴に通しましてぇ…。

 
ピアス (2)  完成っ

それを、そのまんまガラスのグラス(?)に入れて置いておくことにしました

 
ピアス  ペアが見つかりやすくて、良いです

そして、そのそばにあるキーホルダーにネックレスもかけてしまうことにしました。

 
ネックレス  からまることもないので、良いです

アクセサリー、しまっておくとそのまま使わない・・・なんてことになりそうなので、
思いっきりオープンな収納にしてみました。

しばらくはこのまま使い勝手の様子をみようと思います

余談ですが、昨日悩んでいたリビングに置く観葉植物、本日ホームセンターで
一目惚れして、連れて帰って来ました(笑)
葉っぱを洗って、お水をあげて、今は「慣れさせて」おります

 
クッカパラ  クッカパラ、1,980円でした

今朝、掃除をしていたら、ふと、ソファーのでかさが気になって。

ってか、ずっと気になっていたんですが、気が付かないふりをしていたというか。
今日は念入り掃除だったので、ソファーをリビングの中央に移動していたんですが、
改めて「でかいなぁ」と。

ソファの裏底を見ると、なにかをこぼしたらしく、水たまり状のカビも生えていて・・・。

 
ソファー  ドーンとなぜか3人掛け(笑)

旦那さんに「これ、いる?」と聞いたら、「いらないんじゃない?」と即答。

気になってから30分後には業者さんを呼び、廃棄していただきました。
(※経費5,000円也)

子どもたちに噛みつかれ、破れ、表面もかなり汚れていたソファー。
通販で買ったため、見た目よりもだいぶ座面も浅く、大きさの割には
横になって寝るのも不便だったソファー。
子どもたちが何度もずっこけ転落した、妙に高さのあったソファー。

でも娘っ子を妊娠してからずっと一緒にいたソファー。
魔の授乳や、慣れない育児もずっと見守ってくれていたソファー。

ごめんね。
今までありがとう
お世話になりましたぁ~

【Before】
リビング2  【After】リビング
 
リビング、なぁんにもなくなって、かなり広くなりました(笑)

【After②】 
リビング2   このなんにもなさは我ながらすごい(笑) 


いつか、『これだぁぁぁ!!!』と思えるソファか椅子に出会うまで、
しばらくはこのまま様子をみようと思います。

でも、ここまで空間があると、大きな観葉植物が欲しくなるなぁ・・・。
でも1歳児がいるからなぁ・・・。

キッチンでのこだわり。
それはできるだけ物を置かないこと

だって、コンロ周りとか、水周りとか、物を置くとその分掃除する場所が
増えそうで・・・
特にコンロ周り。
油にホコリがくっついてベトベト系の掃除が1番苦手です
フローリングとか、お子様たちの椅子とか、食事の後は、神経質なくらい
ベトベト汚れが気になる性質です。

なので、基本コンロ周りには「しお・こしょう・油・あら塩」のみ。
※あ、最近は行き場を失ったシーサーが置いてあります。

 
キッチン5  キッチン1  超シンプル(笑)

だけど、カレンダーとかはコンロ周りに設置。
カレンダーは油がはねても1ヶ月後には必ずポイするものだから良し。(自己中ルール・笑)

水周りはこんな感じです。

 
キッチン4  キッチン2  グリーンは欠かせません。

三角コーナーは掃除が面倒くさいので廃止。
食洗機があるので、水切りかごはいつもこんな感じです。

そして、キッチン全景。

 
キッチン3  う~ん

できる限り物を置かないようにしているのに、全体像だとなんだかごちゃごちゃして
見えますねぇ・・・
どう改善すればいいのだぁ??
インテリアって難しいですねぇ・・・