今日は友人家族と『みかん狩り』に行きました。

山の斜面にあるみかん農場。

「宝探し」と称して、みかん型のプレートを探すと
記念品をもらえるとのことで、みんな必死(笑)

昨日の雨でぬかるんだ斜面を、サバイバル!

前半私が抱っこ紐で抱っこしていた娘は、みかんの
木の露で濡れる濡れる。

でもそんな状態でも爆睡するところが、第三子の
強いところ(笑)

       

※小さく、子ども達がいます。

どんな巨大迷路よりも隠れんぼができちゃう山
でした。

       


田舎ならではのプチ贅沢。

ちょっと足を伸ばせば、【新鮮な季節の果物や野菜】
をいつも食べることができます。

みかん、いちご、ぶどう、桃、りんご。

美味しい果物は、幸せな気持ちになります。

家族や友人からも、旬のモノの差し入れをよく
いただきます。

お子ちゃま達よ、新鮮な季節の果物、野菜をたくさん
食べて、すくすく大きくてなぁ~れぇ~!

P.S. 2時間探索しましたが、宝探しプレートは見つか
りませんでした。
私は山の斜面を滑り落ち、右手にがっつり切り傷&
擦り傷ができました(苦笑)

P.S.2 みかん狩りの後は内浦漁港で『鯵』三昧!
子ども達はアジフライが2枚のってる定食を一人前
ずつ、完食!たくましくなりました!

※写真は私の食べた「満腹定食」。

       

       

今日、11月19日で40歳になりました。

40歳の誓い。
『やりたくないことは、やらない』

30歳で長女を産み、振り返ると、子どもに良かれと
思って、毎日毎日模索し、駆け抜け、家族を引っ張り
回した10年でした。

でも、もうそれは止めたいと思います。

家族それぞれが、好きなことだけすればいいんじゃないかな…と。

ここ最近、『家族のあり方』『友達のあり方』について考えさせられることが立て続けにあり、自分の信念が
大きく揺らぎました。

いくら考えても、結局、人の心の中のことは全く分からない…と。

だから、それなら、もう考えたり、想像する時間は無駄なんじゃないかな…と。

赤ちゃんは、こっちが笑顔で接すると、笑顔が返って
きます。

こっちからのアクション=相手のリアクションに
なります。

けど、もう知恵がつけば、その均衡は崩れます。

こっちが良かれと思ってやっていても、相手には大して響いていなかったり、かえって迷惑であったり。

私の想像は、あくまで「私の頭の中の想像」なので、
想定外のことばかりおきます。

もちろん、これは、相手からみた私だって同じことが
起きているのでしょうが。

なんだか疲れてしまいました。

なので、改めて40歳の誓い。

もう、自分以外の人のことは、子どもや旦那、家族で
さえもよくわかんない。

だから、もうやりたくないことは、やらない。

そして、相手にもやりたくないことは、やらせない。

日々の生活で相手が困るだろうなとか、こうしたら
喜ぶかもとか、いろいろ考えず、(困ったらそれは
その人の問題だし)、将来のために…とか考えたって、
その「将来」は本当に相手が望んだものなのかは、時間が経ってみないと分かんないことだし…。

なんかいろいろ疲れちゃった40歳の雨の朝です。

P.S. 写真は昨日旦那さんが買ってきてくれた誕生日ケーキです。さぁ、みんなで食べよう…と思った矢先に息子がグズりだし、私のテンションが下がり、息子も私も布団に潜り込みました。旦那と娘もケーキを食べずに箱に戻し、就寝。
そんな夜でした。

       

専業主婦のプチ贅沢【休日の過ごし方】

まだ赤ちゃんは4ヶ月。

平日に出歩くこともなくなったので、その分休日には、家族で朝から晩までちょこちょこ出歩いています。

と、言っても、土曜日はスイミングの朝練→絵画教室
があるので、動けるのはお昼から。
日曜日もスイミングの朝練を終えてから…になります。
日曜日は水泳大会も多いので、土曜日は調整でがっつりお出かけ…ってのも難しいです。
土曜日には、旦那さんのゴルフが入ったり、私が習い事(?)で1日不在になることも。

5人が揃う週末が貴重に思えるライフステージです。

だけど、子どもの様子を見ながらの「ちょこちょこ
お出かけ」はできます♪

上の写真は、先週日曜日に『千本浜(沼津)ファミリー
マラソン』に朝から参加したときのもの。

(※この日はスイミングの朝練を休みました。陸トレ
ってことで。)

旦那さんと小学生組がサクッと3キロ走り、沼津港で
朝ご飯。

        

ご飯、お味噌汁のお代わり自由で、この海老フライ定食とアジフライ定食で1,890円でした。

その後は友達のうちに寄って遊ばせてもらい、
帰宅後は実家の母が干物やお肉を差し入れてくれたので、みんなで晩御飯♪

今週末は、友達家族とみかん狩りに行く予定です♪

これからのシーズン、寒さや、風邪や体調不良などで
ますます家族そろって元気にお出かけ…とはいかないと思うので、みんなが元気な日は、ちょこちょこ遊びに
出かけたいな…と思います♪

       

専業主婦のプチ贅沢。

【新しい料理に挑戦】

時間があるので、毎日1つずつ、晩御飯などで新しい
料理に挑戦しています。

子どもたちからは、賛否両論(笑)

上の写真のパイは、今日、子どもたちと一緒に
作った…いや、ほとんど子どもたちが作った
「スイートポテトパイ」です。

「冷凍パイシート」に初挑戦です。

だけど、パイよりも残ったアンをラップで包んで
冷やして作った「イモ巾着」に軍配が…。

そんなもんです(笑)

でも、娘的には、パイのふちのギザギザ模様が
なんで付いているのかがわかって嬉しかったそう
です。

       

下の写真は大量にすりおろした生姜。

私が下処理をし、娘が必死にすりおろしました。
(※途中で力尽きて、フードプロセッサーの
おろし機能を使用)

左の生姜は水を足し、レンジでチンしてから、
板状にして冷凍保存。
ジップロック5枚分できました。
ダイエットにいいらしいので、毎食何かに混ぜて
食べています。

右のすりおろしで残った部分は、冷凍しておいて、
煮物やスープに使います。

親子でできることも増えてきて。

新しい料理に挑戦することは、プチ贅沢な日常です。

   

ここ4.5年の息子への甘やかし…いやいや、愛情の結晶
の写真です。

戦隊モノ&仮面ライダー系のおもちゃです。

でっかい押入れ用の収納箱いっぱいにあります。

誕生日、クリスマス、水泳のご褒美…全てのチャンス
をこれ系のおもちゃに捧げていた息子。

小学校一年生になり、まだ戦隊モノのテレビは見て
いますが、おもちゃで遊ぶこともなくなりました。

なので、今年の7月の誕生日プレゼントは、
「まだ欲しいものがない」らしく、保留中。

そもそも、小学校&毎日の水泳や習い事で、
おもちゃで遊ぶ時間がなくなった息子。

時間ができた時は、身体を動かしたり、本を読んだり、絵を描いたり、録り貯めたビデオを見ています。

なので、この大量のおもちゃを処分することに。

(※赤ちゃんは女の子なんで、戦隊モノでは遊ば
ないだろうし)

未就園児男子、幼稚園男子のいるお友達に
「使いますか?」声をかけてみたら、すごく喜んで
もらえたので、このままドーンと渡すことに(o^^o)

こんだけのおもちゃを手放すことになり、息子なりになにかを感じているような?!

これを機に、これから息子がどんなプレゼントやご褒美を選ぶのか?

楽しみです♪